離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

道を造れ。

コンです。 どこへ向かっているのだろう。 体調も、心の調子だって、悪くない。少し風邪をひいたり、少し悲しかったりするけれど、2ヶ月前より良い。半年前よりは随分良い。 休日を、体調に囚われずに過ごせている。勉強も、マンガ読んだりもできている。少…

少しの努力。

コンです。 何だかんだ気乗りのしなかった今年の初出勤は難なく終えて、また連休。それなりに過ごせている。 やっと勉強を始めて、ふわっと満足。といっても15分程度。それでも流れを作ってしまえばあとはルーチンなので、少しずつ続けていこう。 今日もそわ…

楽しい。

コンです。 仕事始め。いつも通りのミスの連発。だから何?くらいの態度で挑む。大丈夫。 人生には、そわそわする時がある。意味があっても意味はなくとも。でもそんなことがどうでもいいことになった。 自分の発した、この仕事の最終形態はどこか、それによ…

前向き。

コンです。 この年末年始は親戚の子供と毎日一緒で、楽しい年越しになった。大抵はお年玉を貰ったら帰る彼女たちが、年末年始を華やかにしてくれた気がする。 明日から、また仕事だ。そんなに嫌なわけじゃない。転職を視野には入れているけれど、やる気がな…

さよなら今年。また来年。

コンです。 紅白歌合戦を見ながら今年を終えようとしている。色んなことが今年もあった。どんなに辛いことがあっても、どんなに苦しい一年でも、どんなにマイノリティでも、自分の今年もみんなの今年と同じように終わる。それがとても幸せだ。 苦しい時期は…

最後まで。

コンです。 随分久しぶりになってしまった。元気です。離脱症状なんて感じない程度には。ただ、忙しい。日本人はみんなそうだろうな、程度の忙しさ。 それでも、厳選したお付き合いはできていて。自分から選んで遊ぶというのは、本当に楽しいのだな。余計な…

解決。

コンです。 分析。してみようかな。 いきなりの思いつきに続く言葉が思いつかない。年末だから、という理由ではなく、これから少し方向性を変えるにあたって、なぜそう思ったのかは明確にしておきたい。そんな感じだ。後悔することがないようにしたいから。 …

前へ。

コンです。 記憶とは厄介なもので、覚えていたいものだけを覚えていられるわけではないのだな。必要なことすら忘れたりするし、その逆もある。 歯を磨いたかどうか思い出せないのだ。だからたぶん2回目の歯磨きをしている。まぁいいか。減るもんじゃないし。…

奇跡。

コンです。 奇跡は起こらない。嘆いているわけではないけれど。 どんなことにも理由があって、それをわからないままにうまくいったことを奇跡と呼ぶというのなら、奇跡はあるのだと思う。でも偶然、何かが勝手に起こることはない気がしている。そう思うから…

生きる意味。

コンです。 心の調子は良くないけれど、やり切れる気がしている。だって何度も乗り越えてきたから。 目標に向かって、前を向いて歩ける気がしている。その道の途中で、向かう方向が変わってもいいと思っている。ゴールは1つで、その道すがらには何かがあっ…

邪魔くさい。

コンです。 平日は早く週末になって欲しいのに、週末になると悲しい、虚しい気分になるのは何だろうか。このままじゃ、年末年始の連休は酷い状態になりそうだな。週末うつ、とかいうやつだろうか。 確かに、家にひきこもっていると、虚しくなったりする。だ…

不謹慎。

コンです。 仕事に失敗はつきもの。というのはわかるけど、余りにも酷い。明日は謝罪することが沢山ある。仕事には謝罪もつきものだ。 落ち込むんではなく反省して次回に繋げる。それが大事と言い聞かせてやってきたけど、それすらも甘えだったような気がす…

より良い社会。

コンです。 誠実に対応すれば必ず報われるわけではなくとも、誠実に対応した事実は自分にとってかけがえのない事実だということを実感するような日。 恐れず、勇気を出して正しいことを選択しようとした結果が好転反応を起こすこともあるのだな。 時に、人は…

その日暮らし。

コンです。 愛情が裏返った後は、とても嫌いになる。みたいなことを書いた途端、上司がとても嫌がらせのような態度で接してくる。おはようございますに対して、別に早くない!いつも通りだろ!と叱られるレベルの酷さ。 そんなことを数週間続けている。 一方…

空想。

コンです。 ブログのタイトルを変えようと思っている。暗い。とか。辛いとかに。嘘です。 怒りか悲しみかよくわからない感情の腹癒せに、何かをできるようになりたい。やけ食いとか。やけ酒とか。して、すっきりするなら。大体、後悔するだけだからしないん…

こだわるな。

コンです。 毎朝、やる気を出そうとしている。頑張って生きている。正しくは生きるために頑張っている。もっと言うと、生きるのに必死だ。 いろんな人が自分に言ったこと、良いことも嫌なことも覚えてる。強くなれと言われたことも、弱っちいと言われたこと…

あの頃の夢。

コンです。 最近はマジメなことばかり考えていて、あまりよくない。から、楽しいことを考えてみようとしている。そしてそうしている間に、どうやら風邪らしい。出た。またこれ。 とにかく、朝から掃除もできたから部屋はキレイだ。身も心も良くないけど、離…

幸あれ。

コンです。 社会不適合とはこのことだ。楽しいフリができてしまう。それが正しくなくとも。これが最後でも。 外にばかり向いていた目も、内に向けることも大切なことなんだ。 自分には価値がある。 必ず、誰にでも価値がある。見失ってはいけない。売上とは…

やり直し。

コンです。 しばらく離脱症状による体調不良や忙しさにかまけて、自己成長の機会を見逃してきて。そうやって、きちんと向き合ってなかったこともきっと肯定感を得られなかった理由だなと感じて。明日からは少しずつでもやろう。もう一度初心に帰って、もう一…

好き。

コンです。 心には間違いようのない、確かな気持ちがある。みんなそうだと思う。好きとか嫌いとか。 それだけで生きていけるほど、強い気持ちはみんなにあるのだと思う。十字架を背負えるほど強くなくとも。 価値観とかそういうものだろうか。そうでなくとも…

1人。

コンです。 不完全燃焼。そんな様相。きちんと向き合わない人と何を話しても無駄なことだけはわかった。こちらとしても、もう向き合うことはできない。本当の意味で諦めがついた。何を言っても良いと思っているのだな。 私はあなたの家族じゃない。 親族経営…

どうか、お願い。

コンです。 どうか、お願い。 そんなタイミングが多々ある。欲深いからかもしれない。願うことは多い割に、叶ったことはあまりない。叶える能力が低いせいかもしれない。 誰かの為に何かをして、それを何年も続けて、それが当たり前になった。当たり前に過ご…

その日まで。

コンです。 突然の腰痛、突然の不調。久しぶりだな。何もヤル気もなくて。何もかもどうでも良くなった。嫌なことも辛いことも、もう特にない。では今抱えている感情は何か。それもわからないことさえ、もうどうだっていい。 ただ、この状態は知っている。最…

問うている。

コンです。 本当に大切にしないといけないのは、自分の価値を認めてくれる人だ。そこを見失ってはいけない。自分が大切にすべき人は、親兄姉や親しい友人や慕ってくれる後輩たちだ。それを見誤ってはいけない。 ともすれば、自分の損得感情や憧れのようなも…

スタートライン。

コンです。 何事にも一生懸命だった。1つのことを真剣に考えて、真摯に取り組んで、悩んで。それだけが取り柄で、それしかなかった。決して悪いことではなかったかもしれないけれど、不器用だった。一生懸命やることだけが正しいとは限らないのに。 熱量に…

生きていく。

コンです。 久しぶりによく眠れて、少しすっきりして。思い出した。これ、離脱症状から脱出するブログだった。忘れてたわけじゃないんだけど、忘れてた程度には良くなってる。そんなこんなで、断薬から10ヶ月が経過しました。 今は離脱症状と感じるのは、ス…

終わりのない。

コンです。 仕事とは。とかいう話になると正解なんてないのに、心に秘めた思いを隠せないでいる。頑張ることなんて誰にでもできて、成果を出すことも割とできて。自分の仕事は、仕事でも作業でもないところにあって。信念だ。そんな思いでやってきたらスピー…

おしまい。

コンです。 いらなくなったら捨てる。その対象になっただけだ。何も悪いことはされていない。自分の番が来ただけだ。理不尽なことは腐るほどある。あった。それに耐えたことなんて何のプラスにもならない。でもそれが社会だと思うから。仕方ないな。自分のし…

もしかしたら。

コンです。 書きたいことは沢山あるのに、いざ書こうとすると1つも出てこない病気に苛まれている。書けなかったからといって誰が責めるわけでもなかろうに。 あ、思い出した。思い出すまでに25分かかった。えーと、とにかく結婚して家庭を持つということが…

鈍い。

コンです。 色んなことに気づいて、神経を張り詰めてしまう。繊細。という言葉で形容されるようなそれだ。周りを見てみると、「あ、この人、同族だな」と思う時があるから、割と一般的な感覚なんだと思う。ただ、数としてはマイノリティだと思う。繊細と鈍感…