離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

誰がために。

コンです。 絶不調。眠れない、心が弱る。それでも働かないといけない。もう少しだけがんばろう。今年はこれで終わりだから。 誰かの為に何かをできることが幸せになる唯一の方法だと思っている。だけどして欲しいことばかり考えてしまう。弱っているからだ…

答え合わせ。

コンです。 そんなこんなでヨーロッパにいる。恐らく大きな出張もこれで最後。今の仕事は今年で終わり。新しいことを始めて、ダメだった場合、は、そんときゃそん時考える。ダメだった場合は考えない方が良いと思うから。 仕事の範囲を狭めて特化して、その…

愛する人の愛する人。

コンです。 不調を引きずるのはいつものことで、またいつのまにか良くなると思っている。体がおかしいけど、おかしいのは頭や心の部分なのかもしれない。会いたい人には会えない。物理的に会えていても、決して交わらない。それは最早会えていないことと同義…

大したことじゃない。

コンです。 消えてしまいたい気持ちとは裏腹に、生きなければいけない義務感と、もしかしたら生きていたいのかもしれないものの間を彷徨って。少しニュートラルになれた気がする。 死ぬことは悪だと思いますか。 決して死を助長させるつもりはない。辛いこと…

勇気。

コンです。 狂っていた。少し落ち着いて、よく考えてみる。1つのことを全てだと思って落ち込むことは悪い癖だ。どんな状況に置かれても、頑張りきってしまうのもそう。いつまでも成長しないな。大抵のこと、本当は大したことじゃない。でも、囚われてしまう…

いつからか。

コンです。 会社や社会に歪んだ自分の思想を押し付けてはいけないと思う反面、そういう部下を持ったら不運だと思って向き合って欲しいとも思う。プライベートとは違うので、逃げ切れないと思う。だったら解雇してください。民事にしたりしないから。 話して…

忘れゆく。

コンです。 ものごとは複雑なようで、実は好きとかそうでないとか、そういった単純なことなのかもしれない。詰まり、好きで。どうしても叶わないのにどうしても忘れられないのだ。忘れられないことで、少し切ない気持ちになることを続けることで得られるもの…

来世。

コンです。 おこ!!ここのところずっとこうで。怒っている。いた。昨日までは。でもそれはまた自分が歪んでいたことで。自分でもわかってたんだけど。やはり、癇癪を起こした時は話すことがとても大切だ。治った。 他にもまだ色々怒っている。まだまだ機嫌…

今でも。

コンです。 裏腹。気持ちと行動は裏腹なのだ。怒り。それを感じている。だけどもういい。大人だから。ぐっと堪える。 それが美徳とばかりに振舞っているけれど、それは問題と真摯に向き合っていない証なのかもしれない。それでもそれが今求められているのな…

憎しみのその先に。

コンです。 夜になると頭の左部分が痛くなって、耳の奥が痒くなる病気の名前を知ってたら教えてください。詰まりそれが自分を悩ませているものだ。お間違いなく。 臍は曲げられるだけ曲げてみる性格の自分としては真骨頂という通りの曲げっぷり。然し、全く…

何もいらない。

コンです。 冴えない朝で始まって、1日引きずっても、何となく元気なんだ。電子タバコが壊れました。これを機に辞めようかな。辞めないんだろうな。いや、辞めよう。明日の朝には機械ごと買ってそうだけど。 まるで何事もなかったかのような1日が始まり、ま…

違った。

コンです。 久しぶりの不調。戻されたストレスのせいか、雨のせいか。よくわからない。だけど何となく大丈夫だ。 正しいとかそうでないとかはよくわからないけれど、そういう人がいる。そういうことをするのは、弱さからだ。そういう人を責めることはできな…

反転。

コンです。 とても元気だ。しかし、状況は反転。ストレスからはなかなか逃げられないものだな。色んな人がストレスから逃げ回った受け皿が自分で、その先の振り場所がないから当然か。さて。どうしようか。何もかも投げ捨てたくなるんだよ。 しかし、世の中…

使い捨て人間。

コンです。 台風一過。久しぶりに太陽を見て、もう少しテンションが上がってもいいような月曜日。 人とは、相性の良し悪しで良くも悪くもなるもんだと痛感する。相性。一緒にいて、自尊心が保てる人なんかとは一緒に居るのが良い。その逆に、自尊心を保つ為…

悪。

コンです。 元気だ。少しストレスが和らいだ程度で完全に良くなった。今日で無事(?)断薬から9ヶ月が経った。丸一年くらい平気で体調が悪くて、わけがわからなかったけど、これからもっと良くなる気がする。 動悸やパニックはまだ毎日のようにあるけど、そ…

進化。

コンです。 天気が良くない。ここのところずっとだ。だけど心は元気だ。 大切なものが大切じゃなくなっても、その反対にはいかない日を続けている。まだまだわからないことだらけだ。一見強そうに見える人が、強くないこともあるように感じている。 正しいこ…

脱出?

コンです。 ずっと晴れなかった気分が晴れてきた。これはもはや脱出と言っていいくらいの晴れ方。雨だけど。止まないけど。 仕事のストレスに解決できそうな光明が見えて、それが少し具体的になって。楽になった。ヤル気も出てきた。 やはりストレスから逃げ…

朝。

コンです。 朝は比較的調子が良いことが多い。今日良くないのは少し寒いからだな。気温が下がってきて。秋というよりもう冬のように感じる。個人的には10月より11月が好きだ。12月はもっと好きだ。 1日の中では朝が1番好きだ。頭も働くし、日差しも好きだ。…

どうしても。

コンです。 久しぶりに楽しい酒を飲んだ。全く問題はない。寂しくなるのはいつものことだから気にしてない。割と元気で、気分も回復してきてるのがよくわかる。 薬が抜けて、体が対応してきてる。今年中には終えたいな。年末はどうやって過ごそう。元気にな…

光明。

コンです。 雨。しばらく降るらしい。13日の金曜日だ。幸いなことは雨だからと言って特別気分が落ちるわけではないところだ。晴れても平気で悲しい。でも気にしない。そこんとこよろしく。 日常におけるモヤモヤは、思い返せばここ数年ずっとあったわけで。…

私がいない世界。

コンです。 楽しいことがあっても、少しの嫌なことで台無しになってしまうことがある。嫌なことだけど、悪いことじゃなくて、恨む矛先もないことだから、どうしようもない。 そんなことが起こっても、その時その時対処すれば良くて、起こらないようにしよう…

空。

コンです。 辛い時や悲しい時は空を見上げるといいという。ここは都会だから、窓から見える空も小さいけれど、よく空は見るんだよ。 変わらないことだって、変わっていくことだってある。 この時期の空は少し低いように感じる。とても好きだ。特に涼しくて晴…

思い出す。

コンです。 マインドフルネス。ここ数年、そういう概念を聞く機会が増えた。今、ここにある自分に集中しよう!みたいな感じだったかな。 そんな風に、今この瞬間を大切にしようと思うのだ。これがなかなか難しい。 40歳も近くなると、将来きちんと食っていけ…

心を奪うもの。

コンです。 人生の大先輩は、大きな病気をして、病気になって良かったと言ってた。完治したからかもしれないけど、いろんなものが見えるようになったとか。鬱とか、離脱症状とか、まだ完治、いや寛解してないからか、そうは思えてないな。ダメな自分でもいい…

発熱。

コンです。 火曜からの熱を引きずり、気合いで乗り切るはずだった今週。ラスト1日なのに。40度超えの発熱。薬、飲んでたのに。体温めまくったのに。あと1日なのに。 どんな離脱症状でも休まずにやってきたのに、只の熱で。明日休みたくなってる。まぁいいか…

自己主張。

コンです。 言いたいことが言えない。やりたいことを言えないのだ。いや、これといってやりたいこともないのだ。 でもきっとみんなそうで、みんな気を遣ったり、言いづらいことがあるんだ。周りと比べればたぶん何でも言える方だ。ワガママだと思われても。…

その、晴れた日に。

コンです。 雨だ。少しずつ、ゆっくりと。少し、心は晴れたのだ。まだまだ雨模様だけど、いつか晴れると思う。 ポジティブに考えられるようになってきた。これからは、何でもできるのだ。しばらく働かないって選択肢だってある。海外で少し暮らしてもいい。…

仕事を辞めよう!

コンです。 仕事を辞めると伝えた。特に引き留められなかったのは、自分の存在がそこまでだったのか、どんな時も優しかった上司の、最後の優しさなのか。サラリーマンの価値など、そんなもんなのだ。それが心地よくてサラリーマンをしていたのだ。だからこれ…

パトラッシュ、疲れたろう?

コンです。 僕も疲れたよ。なんだかとても眠いんだ。 完全にそんな気分だ。残念ながらパトラッシュでもなければネロでもないんだけど。 何があったわけじゃないんだけど、平気で一日中気分が落ちている。もう本当に平気で元気がない。 それでも何となく生き…

暮らしづらい世の中だ。

コンです。 ネガティヴなことばかり書いている。できれば前向きに生きたい。書いてることがネガティヴなだけで、そんなに落ち込んではないんだけど。 最近、嫌な気持ちになるのは仕事のことばかりなことに気づいている。辞めてしまえばすっきりするだろうか…