離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

断薬1カ月目のこと

おはようございます。コンです。

 

今日から断薬後のことを書いていきます。

コンは8年、SSRIやベンゾ系の薬を服用していました。漸減していき、2017年1月21日にサインバルタ20mg1錠/日以外は飲まなくなりました。これは医師と相談の上でのことです。以下の症状がまず出ました。

ちなみに仕事は休まずに続けていました。

 

・不眠

断薬後2日目~はじまり、全く眠れなくなりました。少し眠れるようになったのは約1週間後でした。それから3週間ほどでかなり症状は改善されました。

・筋緊張

体中の筋肉が硬くなり、全身に痛みがありました。これは1週間程度でおさまったように記憶しています。

・めまい、ふらつき

ひどいめまいでした。頭に靄がかかっているような感じで、今考えても生きているのかいないのかわからない状況でした。

・胃腸障害

あり得ないほどの痛みで不眠に拍車がかかっていました。胃か腸かわかりませんが、握りつぶされているような感覚で最悪でした。

・幻聴

耳の奥で重低音が聞こえ、これもまた不眠に拍車をかけました。夜以外は特に問題ありませんでしたが、不快でたまりませんでした。

・不安

何もかもが不安で、すべての症状が一生続くのではないかと、ずっと泣いていました。

・パニック

頭の中が混乱して、わけもわからず泣いたり、部屋でベッドを殴ったりしていました。この時は死にたいという思いも強く、これが一番良くない症状だったかもしれないです。

 

その他にも、肩こりとか腰痛とかありましたが、1カ月で随分マシにはなりました。その後、最後のサインバルタを自己判断で辞めることにしました。このころのことを思い返すと、本当に半死人のような状態でしたが、1カ月後には4分の1死人くらいになったので、少しずつ良くなっているという実感が我慢につながったと思います。

 

今考えても、この時再服薬しなくて良かったと思います。

次回は断薬2ヶ月目のことを書こうと思います。

 

コン