離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

離脱症状を緩和できたこと

おはようございます。コンです。

 

暑い。暑すぎですよね。湿気も多いし。コンの周りはようやく体調不良者も良くなってきています。コンも良くなってきています。このまま脱出!

 

今日は離脱症状を緩和できたことについてお伝えします。コン個人内容ですので、読んでくださっているみなさんに合うかどうかはわかりませんが、気が向いたら試してみてください。

 

漢方薬

ずっと続く体調不良で、内科にかかってみました。胃腸が痛くなったらこの漢方、肩が凝ったらこの漢方、という具合で、いろいろ飲んでみました。即効性があったのは、胃が痛かった時の芍薬甘草湯と六君子湯くらいでしたが、今思えば半夏厚朴湯も何らかの良い作用をもたらしてくれている気がします。プラシーボ効果かもしれませんが、もう気のせいでもいい!って感じで飲んでます。

 

・整体

筋肉の緊張や強張りにはとても良かったです。1日すればまた硬くなるのですが、離脱症状が落ち着くまでは毎日通っていました。今も週5回は通っています。

 

・離脱について徹底的に調べる

これは諸刃の剣で、調べすぎて不安になることも沢山ありましたが、自分の症状が離脱かわからない時の励みになりました。気が済むまで調べていました。症状が落ち着いた今、意識はしていませんが調べる頻度がどんどん少なくなっています。

 

・人に話す

友人や家族に話を聞いてもらいました。ひとつだけ注意していたのは、同じ人に何度も話さないことです。少しだけならみんな優しく聞いてくれます。聞いてくれた人には、「絶対に良くなるので、良くなったら飲みに行きましょう!」と前向きに発言すると決めていました。それを目標に自分も頑張れたような気がします。ちなみに心はボロボロだったので本心ではありませんでしたが、今となってはそれも功を奏したように思います。

 

ドクターショッピング

初めは救いを求めていろんな先生に診てもらいました。最終的には精神医療には頼れないなと思いましたが、そう思えたことで自分で治そうと思えました。血液検査も何回もしましたし、幻聴が聞こえたら耳鼻科に行きましたし、これほどお医者さんに会った5カ月は人生で初めてでした。

 

こんなことをしてきましたが、一番の薬は「時間」だったように思います。きっと良くなると信じて(信じられない時が多々でしたが)今をどうやって乗り切るかだけを考えてきました。すべて失くしてもいいから時間が過ぎるのを待とうと思いました。

 

参考になるかわかりませんが、コンのように良くなった例もあるので、どうか絶望されないようにしてくださいね。

 

コン