離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

人は嘘をつく生き物だ。

コンです。

 

昨夜の記事から1日経って、読み返してみたら、全然眠くないとか書いてるんだよ。その後、10分も経たずに寝てたと思う。いや、寝てた。確実に。簡単に嘘をつけるもんだ。嘘つくつもりはなかったんだけど。

 

然し、人とは簡単に嘘をつける生き物なんだな。動物とは違う。

 

優しい嘘って信じますか。

 

昔はそういうの自分勝手だなって思ってて、今もそういうところはあるんだけど。ついて良い嘘も、ホントにたまにはあるんだなと思えるようになった。それはたぶん、そんな嘘をついてくれた人に感謝の気持ちを持ってるから。

 

大抵の優しい嘘っていうのは、自分に優しい嘘だ。でも、ホントに稀にあるんだよ。36年で3回くらいだけ。n数の少なさに愕然。

 

あ、こういう記事だけど、別に病んでない。なんとなく徒然なるままに。兼好法師

 

今年は世の中の不倫の多さにも驚いたけど、その嘘のクオリティandクォンティティにも驚愕。周りにもそういう人がいて、ちょっと嫌になるな。

 

結局、嘘はない方がいいな。良い嘘の頻度が少ないからもうありのままのアナで生きたい。

 

誰よりも嘘つきな自分が言うことでもないけど。楽しく生きよう。

 

コン