離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

思い出す。

コンです。

 

マインドフルネス。ここ数年、そういう概念を聞く機会が増えた。今、ここにある自分に集中しよう!みたいな感じだったかな。

 

そんな風に、今この瞬間を大切にしようと思うのだ。これがなかなか難しい。

 

40歳も近くなると、将来きちんと食っていけるかとか、心配になる。離脱症状精神疾患かわからないけど、仕事どうしようかとか。親が介護必要になったらとか。心配ごとばかりだ。でもまだこれはいい。その為に社会保険があったり、貯金もしてみたり。対策のしようがあるし、まだ起こってないから悲観的に見ても仕方ないと思える。

 

問題は過去だ。思い出す。思い出す。

 

やっと熱が下がったから少し散歩に。パン屋さんに寄って。スイートポテトパイを見て、中学生の時にハマってしまったことを思い出した。その時は喘息の発作がよく出てたな、とか。学校行事嫌だったなとか。小さい頃によく行った駄菓子屋さんのおばちゃんもまだ元気で。ビックリマン集めたなとか。

 

映画を見てても、英単語1つで昔の歌を思い出したり。過去はもう確定してるから、思い出しても仕方ない。それもわかってる。全部わかってる。

 

今この瞬間だけを見て、悲しいという事実を受け止めよう。それが何とか、それにどう対処しようとか、そういうことはやめよう。

 

悲しい自分のままでも生きないと。

 

病気が酷かった時は無職で、毎日コーヒーやコーラを飲んでた。ちょうどこの時期だったな。久しぶりにコーラを飲んで思い出した。

 

然しその、全く思い出さないことは逆に何だろうな。

 

幸せな時期があって。馬鹿みたいに何も考えずに、楽しんでた時のことは思い出さない。思い出そうとしても思い出せないんだよ。

 

悲しいことは忘れて、楽しいことばかり思い出したい。人ってそういう風にできてると思ってたんだけどな。なかなかうまくはいかないもんだな。

 

どんどん悲しくなってくるから、今日はもうお仕舞いにしたい。考えないに次いで思い出さない方法があれば是非教えて欲しい。タダでとは言わないから、できれば分割払いで。

 

コン