離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

違った。

コンです。

 

久しぶりの不調。戻されたストレスのせいか、雨のせいか。よくわからない。だけど何となく大丈夫だ。

 

正しいとかそうでないとかはよくわからないけれど、そういう人がいる。そういうことをするのは、弱さからだ。そういう人を責めることはできないのだと思う。結局、自分もストレスから逃げようとしているのだから。問題は、その権利があるかどうか。それだけだ。あの人には逃げる権利はないと思う。いや、権利はあるんだけど、人に押し付けてはいけないのだと思う。

 

それが正しくないと言っているのだ。

 

どうして、自分には簡単にやらせてきたことから逃げようとするのだろう。人がどんなに苦しんでいても、自分はどんなに元気でも、弱いと罵り片付けるんだろう。弱いからに他ならない。そう考えて矛盾しない。

 

明日もいつもと同じ顔で会うんだ。あの人も自分も。大人って嫌だな。自然とそうしてしまう。たぶん、お互いに。

 

憧れや尊敬や愛情が裏返った時の恨みは、何とも言えない。良いことばかり思い出すんだよ。

 

自分を傷つける言葉も態度も、憎いのに憎めない。してもらったことばかりが胸に浮かんで、恨んだり憎んだりする気持ちを持ってしまった自分を許せなくなるのだ。あんなによくしてくれたのに、って。

 

思えば、色んな言葉は額面通り受け取ってはいけなかったな。嫌なことはしなくていい、とか。何かできることがあれば言ってください、とか。体を大事にしろ、とか。誰も別に考えてなかった。その時は思っていても、いざとなると、ね。

 

つくづく、自分はバカだなと思う。真に受けてしまった。温かい人達だなと。感謝した。でも違った。違った。

 

何度もこんなことがあったのに、全然成長してないんだ。1人で立つこと、もうできないとな。

 

誰かに言っても、弱いと罵られて傷つけられるだけなら、もう言わない。わかってもらいたかったんじゃない。構ってもらいたかったんじゃない。迷惑をかけないように考えた結果だったんだ。

 

全部、違った。

 

コン