離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

こだわるな。

コンです。

 

毎朝、やる気を出そうとしている。頑張って生きている。正しくは生きるために頑張っている。もっと言うと、生きるのに必死だ。

 

いろんな人が自分に言ったこと、良いことも嫌なことも覚えてる。強くなれと言われたことも、弱っちいと言われたことも、同じなのに何か違う。言った人によるのだろうか。その人が自分をどれだけ認めてくれているか、どれだけ自分を思って言ってくれているか。その違いだろうか。

 

強くなれってどういうことだろう。答えは自分でしか見つけられないから、ずっと探してる。自分が悪くないことや、どうでもいいことに対しては、本当に強い。ということは、真剣に取り組んでることとか、何か譲れないことに対して弱いということかな。

 

うちには仏壇があって、祖父母と父がそこにいる。僕は毎朝手を合わせて仕事に向かって、毎晩手を合わせてから眠る。仏壇にはお寺さんからいただいたカレンダーがかけてある。毎月の名言みたいなのがそこに書いてあって。いつもとても良いことが書かれている。

 

今日、また心が弱くなって、仏壇の前に座ってそのカレンダーをふと見ると。

 

こだわるな

 

そう書いてあった。カレンダーはマンスリーなので、今年はこれが最後。最後がこの5文字だった。僕は、こだわってただけなのかもしれない。いろんなことが思い通りじゃないと嫌で、いろんなことが思い通りじゃなかったから。それにこだわってただけなのかもしれない。

 

それに気づいても心は変わらない。でもこれからこだわらなくなったら、嫌なこともなくなるだろうか。心は楽になれるだろうか。

 

幸せと言えるだろうか。

 

コン