離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

なんとなく生きることの大切さ。

おはようございます。コンです。

 

厄介な不安が半分くらいになった気分です。昨日降った大雨のせいかもしれない。とにかく今日も仕事に向かえている喜び。

 

どんなに辛い症状でも、なんとなく暮らしてきました。できるだけ普通に暮らしました。どんなことも時間が解決してきました。波はあるけれど、随分と良くなった気がします。

 

何より、薬を飲んでないのがコンにとっては嬉しいことです。自分ではもう薬が必要な深刻な症状ではないと思っています。本当に必要な方が世の中には沢山いらっしゃるかと思いますが、コンはもう必要ないです。心療内科や精神科を探しまくるドクターショッピングもやめました。気が済んだ。笑

 

なんとなーく。生きる。これがとっても大切!コンはいわゆる「精神疾患になりやすい」とされる、責任感が強くマジメって性格なんだと思います。しかもかなーり頑固です。正しくないことは許せない性格でした。

 

でも、なんか違うなって。自分が全部やらなくてもいいな。って思いました。困っている人がいたら助けないと、と思います。嫌な思いをさせないように周りを見て行動しないと、と思います。みなさんも多かれ少なかれ、あると思います。

 

全部、自分がしないといけないでしょうか。と今は思います。

 

なんか変な使命感があったんですよね。自分が辛い時に助けてもらえなかったから、せめて自分の周りだけは助けられる人でいようって。

で、しんどくなるとか意味不明ですね。笑

 

自分に余裕がある時はきちんとできるから、もうやーめた!なんとなーく生きよう。そう思うと少しラクになったんですよね。

 

またいつか誰かを助ける時もくるでしょう。だから今はいろんな人に助けてもらえばいいや。とにかく楽しく生きよう!

 

ある尊敬する人に言われたんです。その人もいろいろ思い悩んで、メンタルのバランスを崩すことがあったんですが。

 

「人生って楽しいのが当然。思い悩んで何も楽しくなくなるなんて時間の無駄ですよ。何年生きるかわからないから、これから死ぬまでの時間をなるべく楽しい時間でいっぱいにしましょう!」

 

ええ。ええ。そうしましょう!仕事できなくなったら…とか、外出してもしんどくなったら…とか考えてましたけど。しんどくなったら考えよう。最悪救急車でもいいや。最悪無職でもいいや。そんなに最悪でもないし。

何なら結構長い間無職でしたし。

 

今日もなんとなく仕事して、なんとなくテレビ見て、なんとなく寝るんです。そんな一日にしよう。そんな一日を過ごせた自分を褒めて眠りにつこう。今日の目標。

 

コン