離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やり直し。

コンです。 しばらく離脱症状による体調不良や忙しさにかまけて、自己成長の機会を見逃してきて。そうやって、きちんと向き合ってなかったこともきっと肯定感を得られなかった理由だなと感じて。明日からは少しずつでもやろう。もう一度初心に帰って、もう一…

好き。

コンです。 心には間違いようのない、確かな気持ちがある。みんなそうだと思う。好きとか嫌いとか。 それだけで生きていけるほど、強い気持ちはみんなにあるのだと思う。十字架を背負えるほど強くなくとも。 価値観とかそういうものだろうか。そうでなくとも…

1人。

コンです。 不完全燃焼。そんな様相。きちんと向き合わない人と何を話しても無駄なことだけはわかった。こちらとしても、もう向き合うことはできない。本当の意味で諦めがついた。何を言っても良いと思っているのだな。 私はあなたの家族じゃない。 親族経営…

どうか、お願い。

コンです。 どうか、お願い。 そんなタイミングが多々ある。欲深いからかもしれない。願うことは多い割に、叶ったことはあまりない。叶える能力が低いせいかもしれない。 誰かの為に何かをして、それを何年も続けて、それが当たり前になった。当たり前に過ご…

その日まで。

コンです。 突然の腰痛、突然の不調。久しぶりだな。何もヤル気もなくて。何もかもどうでも良くなった。嫌なことも辛いことも、もう特にない。では今抱えている感情は何か。それもわからないことさえ、もうどうだっていい。 ただ、この状態は知っている。最…

問うている。

コンです。 本当に大切にしないといけないのは、自分の価値を認めてくれる人だ。そこを見失ってはいけない。自分が大切にすべき人は、親兄姉や親しい友人や慕ってくれる後輩たちだ。それを見誤ってはいけない。 ともすれば、自分の損得感情や憧れのようなも…

スタートライン。

コンです。 何事にも一生懸命だった。1つのことを真剣に考えて、真摯に取り組んで、悩んで。それだけが取り柄で、それしかなかった。決して悪いことではなかったかもしれないけれど、不器用だった。一生懸命やることだけが正しいとは限らないのに。 熱量に…

生きていく。

コンです。 久しぶりによく眠れて、少しすっきりして。思い出した。これ、離脱症状から脱出するブログだった。忘れてたわけじゃないんだけど、忘れてた程度には良くなってる。そんなこんなで、断薬から10ヶ月が経過しました。 今は離脱症状と感じるのは、ス…

終わりのない。

コンです。 仕事とは。とかいう話になると正解なんてないのに、心に秘めた思いを隠せないでいる。頑張ることなんて誰にでもできて、成果を出すことも割とできて。自分の仕事は、仕事でも作業でもないところにあって。信念だ。そんな思いでやってきたらスピー…

おしまい。

コンです。 いらなくなったら捨てる。その対象になっただけだ。何も悪いことはされていない。自分の番が来ただけだ。理不尽なことは腐るほどある。あった。それに耐えたことなんて何のプラスにもならない。でもそれが社会だと思うから。仕方ないな。自分のし…

もしかしたら。

コンです。 書きたいことは沢山あるのに、いざ書こうとすると1つも出てこない病気に苛まれている。書けなかったからといって誰が責めるわけでもなかろうに。 あ、思い出した。思い出すまでに25分かかった。えーと、とにかく結婚して家庭を持つということが…

鈍い。

コンです。 色んなことに気づいて、神経を張り詰めてしまう。繊細。という言葉で形容されるようなそれだ。周りを見てみると、「あ、この人、同族だな」と思う時があるから、割と一般的な感覚なんだと思う。ただ、数としてはマイノリティだと思う。繊細と鈍感…

信念に背を向けて。

コンです。 目の届く範囲で生きている意味を見つけることは大切だけど、視野は狭くしてはいけないのだな。閉鎖的な環境に居なければいけないこともあるけれど、物理的な面ではなく、精神的な面で広く視野を保っていたい。そんなヨーロッパ。 いやしかし、色…

誰がために。

コンです。 絶不調。眠れない、心が弱る。それでも働かないといけない。もう少しだけがんばろう。今年はこれで終わりだから。 誰かの為に何かをできることが幸せになる唯一の方法だと思っている。だけどして欲しいことばかり考えてしまう。弱っているからだ…

答え合わせ。

コンです。 そんなこんなでヨーロッパにいる。恐らく大きな出張もこれで最後。今の仕事は今年で終わり。新しいことを始めて、ダメだった場合、は、そんときゃそん時考える。ダメだった場合は考えない方が良いと思うから。 仕事の範囲を狭めて特化して、その…

愛する人の愛する人。

コンです。 不調を引きずるのはいつものことで、またいつのまにか良くなると思っている。体がおかしいけど、おかしいのは頭や心の部分なのかもしれない。会いたい人には会えない。物理的に会えていても、決して交わらない。それは最早会えていないことと同義…

大したことじゃない。

コンです。 消えてしまいたい気持ちとは裏腹に、生きなければいけない義務感と、もしかしたら生きていたいのかもしれないものの間を彷徨って。少しニュートラルになれた気がする。 死ぬことは悪だと思いますか。 決して死を助長させるつもりはない。辛いこと…

勇気。

コンです。 狂っていた。少し落ち着いて、よく考えてみる。1つのことを全てだと思って落ち込むことは悪い癖だ。どんな状況に置かれても、頑張りきってしまうのもそう。いつまでも成長しないな。大抵のこと、本当は大したことじゃない。でも、囚われてしまう…

いつからか。

コンです。 会社や社会に歪んだ自分の思想を押し付けてはいけないと思う反面、そういう部下を持ったら不運だと思って向き合って欲しいとも思う。プライベートとは違うので、逃げ切れないと思う。だったら解雇してください。民事にしたりしないから。 話して…

忘れゆく。

コンです。 ものごとは複雑なようで、実は好きとかそうでないとか、そういった単純なことなのかもしれない。詰まり、好きで。どうしても叶わないのにどうしても忘れられないのだ。忘れられないことで、少し切ない気持ちになることを続けることで得られるもの…

来世。

コンです。 おこ!!ここのところずっとこうで。怒っている。いた。昨日までは。でもそれはまた自分が歪んでいたことで。自分でもわかってたんだけど。やはり、癇癪を起こした時は話すことがとても大切だ。治った。 他にもまだ色々怒っている。まだまだ機嫌…

今でも。

コンです。 裏腹。気持ちと行動は裏腹なのだ。怒り。それを感じている。だけどもういい。大人だから。ぐっと堪える。 それが美徳とばかりに振舞っているけれど、それは問題と真摯に向き合っていない証なのかもしれない。それでもそれが今求められているのな…