離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

不安は妄想。

コンです。

 

不安の9割は的中しない。

 

詰まり、妄想だというのだ。目から鱗。でもないか。確かに思い起こしてみれば、こうなったらどうしようと不安に思ったことは大抵当たって来なかった。的中する時は、もっと確信的にわかる不安だった。

 

そしてそれはとても詰まらない、その時の自分には重要なことだったんだけど、人生においてあまり大切でないことばかりだった。

 

例えば、好きな人が違う誰かのことが好きだという不安は大体当たって来た。でも癌かもしれないという不安は当たって来なかった。仕事で失敗するかもしれない不安は当たって来たかもしれないけど、交通事故に遭ったり、泥棒に入られる不安は当たって来なかった。

 

そう、不安とは妄想なのだ。

 

これ、どこかで書いた気もするけど。現実に起こってないことに不安を抱いておかしくなるなんてなんか不条理だな。と思うとバカバカしくなってきて、どうやら少し元気になれそう。

 

不安になったら不安なことを書いたりするといいらしい。大きな病気かもしれない不安、家族が死んでしまうかもしれない不安、食べていけないかもしれない不安。全部、当たって来なかった。

 

だから大丈夫なんだな。当たったらその時に考えればいいや。そうして、毎日を楽しく生きよう。

 

今日は大変ヤル気がないのでこんなことばかり調べてた。そんな一日の方が不安だ。明日は、やる。

 

コン