離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

信念に背を向けて。

コンです。

 

目の届く範囲で生きている意味を見つけることは大切だけど、視野は狭くしてはいけないのだな。閉鎖的な環境に居なければいけないこともあるけれど、物理的な面ではなく、精神的な面で広く視野を保っていたい。そんなヨーロッパ。

 

いやしかし、色んな生き方があるのだな。本当にやる気なんてなく仕事している人もいる。それで家族を養って食っているのだ。認められたい、何かを為したいという気持ちがなくなれば、簡単に生きられるだろうか。 どちらが良い悪いなんて判断は自分ではできない。でもそんな風に生きてこなかったから、これからそうなったら今までの自分と折り合いがつけられない。きっとこのまま生きていくのだろう。どんな不安定な精神状態であったとしても、信念に背を向けることはできないから。

 

時々、その信念に背を向けて、何もかもが嫌になってしまう時がある。それはその信念があまりにも現実と合わないからだ。本当はよくわかっている。誰とでも合わせられるくせに、本当に気難しいのだな。

 

どんな人でも、時にどうしようもないことに向き合ったり諦めたりして生きている。自分にだけできないわけがない。

 

またこんなこと考えてると暗くなってくるからやめたい。やめられないから困ってるんだけど。

 

昔、頭の中の消しゴムみたいな映画あったな。そんなのがあれば消したい記憶が沢山ある。消せないから成長していくんだろうけど。

 

何に悩んでるのか、何が嫌なのか、どうしたいのかが本当によくわからない。こんな感じを何年も続けてると、爽やかなどんでん返しとかあるのかな、と思ってしまうな。

 

とにかく、楽しいことを沢山しよう。大丈夫、前を向いてる。

 

コン