離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

人間には前を向ける力がある。

コンです。

 

人間には前を向ける力がある。復唱!体が免疫により病を治すように、心にもそれがあって、人間は前を向けるようにできている。最近は特にレジリエンスとか言われて取り上げられてるけど、本当にそうだな。

 

今日は首にしこりを見つけて、はい、癌になった。と、落ち込んで。2分で回復。40にもなると癌にだってなる可能性はある。でも心が前を向いていると、何とか大丈夫なんだ。もしそうでも前向きに治療しようと思うと、あまりインターネットで調べまくってどんどん暗くなる方がダメな気がして。これが正常。今まではもう何でも大病、何でも癌、何でも鬱。

 

思えば10年前、ずっと左腹部が痛くて、もう1年くらいずっと痛くて。とうとう我慢できなくなって病院に行った。ら。何もなかった。8年前は胃が痛くて胃カメラもした。5年前もした。ピロリ菌もポロリ菌もいなかった。腰痛なんてもう平気で20年になる。余りに治らないからおかしな病気を疑った。

 

…病気だったこと、なかった。一度たりともなかった。病んでたのは心だな。

 

でも心だって、治る力があって。一生このままなんてことはなくて。野菜食べたり果物食べたり、サプリ飲んだりするように、心にも栄養が必要なんだ。それが何かまだわからないけど、食べ物も一度食べたり飲んだりしたら良いわけじゃないように。心の栄養も毎日少しずつ、続けることが大切なんだろう。

 

そういうものを見つけていきたい。心が前を向いている。だって自分も人間だから。前を向けない日が多くても、きっと前を向ける。そういう力を少しだけ信じてみようかなと思う。

 

そんな穏やかな夜に感謝しながら、自分より辛い人が明日少しでも良くなってるといいな。自分ももっと良くなってるといいな。

 

色んなことに感謝したい夜。眠れないかもしれない。

 

コン