離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

前向き。

コンです。

 

この年末年始は親戚の子供と毎日一緒で、楽しい年越しになった。大抵はお年玉を貰ったら帰る彼女たちが、年末年始を華やかにしてくれた気がする。

 

明日から、また仕事だ。そんなに嫌なわけじゃない。転職を視野には入れているけれど、やる気がなくなったわけでもなし、とにかく直向きに仕事をしようと思う。

 

過去のことは引きずっても仕方ないし、何でも前向きに捉えて進んでいきたい。そういえば、あんなにイライラもやもやしてたことも、忘れてはいないけれど思い出さなかった。未来に繋がる過去以外は2017に置いて来られたようで、何だか嬉しい。

 

今年はなるべく笑顔でいようと思う。面白いことを沢山言おうと思う。何でも面白おかしく捉える癖を身に付けたい。自分が幸せになることが、間接的に自分を大切に思ってくれている人たちを幸せにすることに気づいている。

 

幸せとは何かなんてわからないけど、笑顔で居られれば幸せだろうという浅はかな魂胆でこんな目標だ。そしてそれは自分が意識すれば、何とでもなりそうなことだ。

 

去年は離脱症状も酷くて、常に身も心もボロボロだった。それはだいたい落ち着いてるから、少し悪くなっても笑っていたい。

 

そういえば、前向きに考えれば大したことじゃないことに頭を悩ませ過ぎていたのだ。転職だって、できないかもしれないとか、給与が下がるかもしれないとか。仕事続けられないかもしれないとか。全部後ろ向きだ。そんなはずないんだよ。最悪、マンション貸して実家に戻ってもいいんだ。何の見栄を張って何も手放したくないんだろう。大したものは持ってないのに。本当に手放したくないものは、家族とか友達とか健康だけだ。お金だって、家だって、仕事だって、自分には大した意味のないものだ。

 

とても後ろ向きなように見えて、かなり前向きなのだ。だってそれを失くしても大丈夫だったら、好きなことして生きられるような気がするから。

 

それに、好きなことをする道中で、その全てを失わないといけない罰ゲームなんてあまりない。あまりないことに目を向けてたら、車に轢かれるの怖いし、電車だって、海外旅行だってできない。事故だってテロだってあるんだし。

 

だからこれから買う予定の宝くじだって当たる気がする。

 

だって前向きだから。そんな2018に乾杯。

 

コン