離脱症状、絶対に脱出ブログ

精神疾患で薬を服用。快復に向かうも今度は離脱症状に苦しむ。絶対に脱出して元気になる、なりたい人の希望になりたいブログです。

それぞれの人生。

コンです。

 

思い出のものが、自分の思い出を消していく。いつもそこにあった施設がなくなったり、お店が閉まったり。毎日使ってたマグカップやその他いろいろ。沢山の思い出が詰まったものが壊れると、自分の思い出も消えていくように感じてしまう。本当はそんなことないのに。

 

あったものが失くなる、出来てたことが出来なくなる。それは自然なことなのに、抗おうとする。この世に形あるものは全て消えゆく。形ないものは消えないこともある。形がないのに失くならない。不思議。

 

そういえば、故郷に温かい人がいた。久しぶりに近所のおばちゃんと話した。おばちゃんのお母さんが痴呆で周りに迷惑をかけて辛いのだと言った。娘さんは若くしてガンにかかったのだそうだ。辛いことが沢山あったろう。それでも、言うか言わないかだけで、みんな何かあるんだと言った。少し痛いところがあるだけで嫌だよね、どうかお元気でと僕に笑った。僕も、おばちゃんもきっと大丈夫だから、元気でいてねと笑った。おばちゃんの言葉が自分を救うように、自分の言葉も彼女を救えているといいなと思う。

 

ところで、突然心臓がバクバク言って、胸の痛みで目が覚めたけれど。大丈夫だろうか。大丈夫なんだ。何でも気のせいなのだ。本当にそうなんだと思う。

 

今日、大学の同期と会った。彼女もストレスが体に出るタイプで、舌が痛かったりしたそうだ。舌痛症だから大丈夫だよと、舌癌じゃないよと笑った。今日も胃が悪いと言っていた。同じだねと笑い合って、大丈夫なんだと思った。あまりにも元気な人ばかりでわからなかったけれど、世の中には不調を抱えている人が沢山いる。それでも笑って生きている。僕もそんな風になりたい。不調は気のせいだから。本当に気のせいな気がしている。これからは、体力もつけて、全部元気になれる。だって、病気じゃないから。

 

色んな人が生きている。その人たちもいつかいなくなる。形あるものはいつか失くなる。だから毎日が最後かもしれない。そんなことを思いながら、毎日を生きよう。明日、体調が良ければ実家に泊まろう。色んな人の中で大切にしたい人はあまりいないから。

 

それぞれの人生を送っている。自分も毎日を懸命に生きている。それは誇りだ。

 

コン